今日は大人の方のバイオリン体験レッスン。
実はピアノの先生で、よくバイオリンやクラリネットの伴奏をされていたそうです。
その頃から、バイオリンって全然弾き方は分からないけど、いいなぁと憧れていたそうです。
自己紹介に始まり色々とお話を聞いて、ではバイオリンで音を出してみましょうと、弓の持ち方、楽器の構え方を教え、音出し。
はじめての時は、誰でも弓がフラフラするので、端を持って支えて一緒に動かします。
弾きながら、弦に対して弓が直角(または、駒に対して並行でも)に動くといい音がでること、手首が動きの先頭になるようにすると腕の重心が移動でき、まっすぐ動かしやすいことを説明。
続いて、左手の形の整え方を練習し、一番かんたんに弾ける童謡の「メリーさんの羊」に挑戦。
左指は2本しか使わない曲なので弾きやすいのです。
さすがピアニストだけあって、瞬発力のある指の運動!
弓は少し手伝いましたが、2回弾くことができました。
「わ~、楽しい~!!」と言って下さり、ピアノが上手な方でも、知らない楽器は、音を出すだけでも、簡単な曲でも、そんなに楽しいんだと、改めて楽器を弾く楽しさ、新鮮さを見せてもらえました。
実は妊婦さんなので、そんなに頑張れないけれど、楽器を買って細く長く続けたいとのことでした。
大人の方のレッスンは、自分のペースで楽しめることがまず一番。
憧れの曲が弾けるようになったら嬉しいでしょう。
楽しみながらサポートしていきたいなと思います。