バイオリン1周年!~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

50日賞と1周年 ♪

 

今日は年長のSちゃん、ピンクのワンピースとレッスンバッグで全身ピンクできました。

 

先週、練習を50日続けてできたので、今日はご褒美に、動物シールとチョコ3つのミニプレゼント。

 

兄弟に見せたらすぐなくなっちゃうから、こっそりねと言って渡しました。

 

ほぼ毎日、頑張っているようです。

 

今日も曲から弾くと言って、ハイホーを弾きました。

 

この前難しそうにしていたスタッカート、なかなかいい感じでできています。

 

終わってから、「どうっだった?」と聞くと、「できた!」とうれしそう。

 

できると、みんなちゃんと分かるんです。

 

「なんか、いい感じだったよね!」というと、にこにこしていました。

 

今月でちょうど、バイオリンを始めて1年。

 

むずかしい・・となんどもめげそうでしたが、次の曲がバージョンアップでちょっと難しそうなのを見て、こんなの弾くんだという、ちょっと誇らしい気持ちのようです。

 

こうやって、何度も小さなハードルを越えながら、ちょっとずつ心が鍛えられ、自信になり、達成感をあじわえるようになるのでしょう。

 

小さいうちからこういう経験をできることは、とても貴重で、このさきどんな分野にも挑戦できる心が育っていくと思います。

 

生徒さんの笑顔は、私の活力になり、とてもうれしいものです。