発表会の準備~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

発表会の準備

 

来年の発表会が4月21日に決まりました。

 

今月から、選曲や音源の準備に入っています。

 

独奏はほぼ曲が決まり、前回の発表会をやっての自分の課題に地道に取り組んでこられた方々は、また半年でどこまでいけるかという挑戦にもなります。

 

合奏は、最近入られた初心者の大人の方々も弾ける、大人の教本の最初の曲にし、2重奏3重奏に編曲。

 

あと1曲は、子供さん達も楽しく弾ける曲にしました。

 

電子ピアノで音源も作り、生徒さん用サイトにアップしました。

 

昔と違って、いろいろ便利になり、助かっています。

 

楽しみ半分、怖さ半分、といったところだと思いますが、終わってからのカウンセリングでは、全員、出てよかった!、自分の課題がまた見つかった、楽しく弾けた!という声が聞かれます。

 

大人の方は躊躇される方もいらっしゃいますが、上手に弾くことが目的なのではなく、挑戦して得られるものの大きさ、舞台に出なければ分からない事を知る、楽しさや難しさの経験を味わう、ということをとおして、今後の成長になるので、無理にとは言わないけれどお勧めしています。

 

合奏だけでもいいですし、独奏も頑張っている方々もいらっしゃいます。

 

1年のリズムにもなるので、どなたもぜひ、舞台に立って頂けたらうれしいです。

 

指導にも気持ちがはいります。