弾く前のひと体操~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

弾く前にひと体操


 

寒い季節になってきました。

 

空気が冷えていると体が固くなりやすく、さらに楽器が冷えていて触ると冷えます。

 

大人の方は、普段から背中や方、首が凝っている方が多いですが、この季節になるとなおさら。

 

ということで、弾くまえに、上半身や手をほぐす動画を撮りました。

 

バイオリンを弾くときは、右腕は肩甲骨から動いています。

 

ここが凝っていると、豊かないい音が出るボーイングが難しいのです。

 

腕を振ったり回したり、たくさんの体操を載せました。

 

生徒さん用サイトにアップするので、ぜひ、弾く前の1,2分、やってみてください。

 

だいぶ楽になりますよ。