背中から動かす~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

大人の方の体験レッスン


 

昨日、今日と、大人の方の体験レッスンがありました。

 

お二人とも数年経験していらっしゃいますが、2,3年ブランクがあり、またやってみたいということ。

 

このような4,50代の方が多いです。こちらも、より楽しい人生になるよう、応援したくなります。

 

ゼロからのスタートではないですが、しばらく弾いていないということで、楽器の構え方、弓の持ち方、音出しをやりました。

 

やはり大人の方は、背中が固くなっていて、方から先しかあまり動いていないようです。

 

右手のボーイングは、背中の肩甲骨のあたりから動かします。そうすると大きく稼働でき、豊かな音が出せます。

 

凝ってしまっている方が多いので、生徒さん用サイトに、弾く前の体操の動画をいくつかアップしました。

 

体操をしてからひくと、かなり楽に動きますので、1,2分で構わないので続けて頂けたらと思います。

 

今年もあと数日でレッスンはおわり。

 

冬休みは、動画のアップ、体の作り方の本を読破する、発表会曲の伴奏の練習開始、など自分の宿題もあります。

 

いい練習の仕方を覚えていってもらい、本番は楽しんで演奏ができるようにレッスン内容を工夫したいと思います。