リズムが分からない~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

付点音符やタイのリズムの練習のしかた


 

リズムが分からないとき、どうしますか?

 

まず、音符の長さを確認。4分音符を1拍としたら、分からない音符は何拍?

 

音符カードやドリルなど、いろいろお渡ししているので自分で調べてみてください。

 

よく分からなくなっているのが、付点音符やタイの長さ。

 

例えば、付点4分音符と8分音符の組み合わせだと、4分音符で手をたたいて歌うと2拍目あたりで??になります。

 

2拍目の頭と8分音符のタイミングがあれ??となるようです。

 

そういうときは、4分音符よりこまかく、8分音符で数えてみましょう。

 

付点音符の中に8分音符は3つ入るので、3拍。次の8分音符で1拍。

 

こういう計算ができれば、数学的に割きれて、分かりやすくなります。

 

それを、楽譜の音符の上に書いて、見ながら、手を8分音符でたたいて歌ってみてください。

 

慣れたら、4分音符でたたいて歌ってみる。

 

だいたいはこれで解決していますが・・。

 

 

あと、タイの練習のしかた。

 

タイを取って歌ってみましょう。できたら、よく数えながらタイをつけてみます。

 

タイの後の音は拍の頭のことが多いのですが、この拍を感じないでただ伸ばして長く歌っているので、分かりづらくなることが多いです。

 

タイをつけて歌う時、タイの後の音の頭を強めに感じてみてください。

 

拍の感じが出て、わかりやすくなると思います。

 

付点音符やタイで音が長くなっているとき、ただ長く弾くと、途中で分からなくなりやすいです。

 

その中にある拍を、きちんと感じるのがコツですね。

 

頭で分かっていても、感覚にはいっていないとできないので、まず拍を取りながら歌える→弾ける、まで練習してくださいね。