発表会まであと一週間

発表会まであと一週間


 

〈最後の仕上げ〉

 

発表会まであと一週間。

 

皆さん、そわそわしている時期だと思います。

 

ほとんど弾けてはいるようですが、あと何をしていけばいいでしょう?

 

やみくもに頑張って、かえって崩してしまってはもったいないですね。

 

いい記憶だけ残せるように、音程、ボーイングの確認を丁寧にしてください。

 

少しゆっくりめのテンポで確認作業。

 

また、楽譜を見て弾くのは構いませんが、区切りのいいところまで、暗譜で弾いてみて、あやふやなところがあれば覚え直し。

 

見ないで弾くと、危ないところがよくわかります。

 

その後は、強弱や音色、さらに曲の雰囲気を意図して表現できているかを、録音をしてみるなどして確認してみて下さい。

 

よく、やってるつもりだけど、音に表れていない、ということがあります。

 

ちょっとやったくらいだと、お客さんにはあまり伝わっていません。

 

気持ちをしっかり持って、音楽を創り続けて下さいね。

 

 

私の伴奏もまったく同じです。

 

バイオリンて、音が基本ひとつ鳴らせばいいからいいよねー、ピアノはいっぺんにいくつも読んで鳴らさないといけないから大変です、というと、生徒さんの苦笑い(笑)。

 

ひとつの音、ひとつの音楽に集中して弾ききれると素敵ですね。

 

お互いあと少し、がんばりましょう!