リトミックの講習~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

リトミックの講習


今日は、リトミック講習の2回目でした。

5月から月1回通っています。
 
今年度は3歳児のリトミックです。
 
リトミックってなんだ?と思われる方も多いですが、一言でいうのは難しいですね。
 
音感、リズム感を体を使いながら養うほかに、記憶力、集中力、自発力、表現力も高まります。
 
20代の頃に学びたくて見学をお願いしたら断られ、そのままに。
 
今になって講習に行き始めましたが、もっと早くやっておけばよかったです。
 
とくに、リズム、表現力のヒントが満載。
 
まだ2回ですが、すでにレッスンで使える即時反応やリズム遊び、音に反応して表現することなどがいろいろあります。
 
今後のレッスンにどんどん取り込んでいってみようと思います。
 
大人のレッスンにも応用して使えるかもしれません。
 
と同時に、楽典ドリルやソルフェージュの本のビデオ化、ビデオ教材も少しずつ進めています。
 
レッスン以外の仕事が多いこの頃です。
 
楽しく覚えていけるといいな~と創意工夫をしています♪