今日のレッスン~青葉台のバイオリン教室 Cocoron

お休み明けのレッスン


 

数日お休みでしたが、今日からもとのペースに。

 

体験レッスンの男の子からスタートでした。

 

お母様が、合奏の楽しさを将来味わえたら、ということで勧めてきたそう。

 

お姉ちゃんがブラスバンドでフルートをやっていて、とても楽しいそうです。

 

音楽は好きそうな男の子でした。

 

そのあと、あれ、Hちゃんが来ない。

 

連絡したら、すっかり忘れてました!とお母様から(笑)。

 

しばらくお休みだったので、曜日感覚もなくなりますよね。

 

高校生をのYちゃんは、軍隊行進曲のスタッカートに数か月苦戦中。

 

ゆったりした曲の方が合っているようですが、本人からのリクエストだったので、もう少し頑張ってもらいます。

 

大人の生徒さん方は、音を刻むボーイングの見直し。

 

どうしても、腕と手先の連動がぎこちなくなるので、ゆっくりから感じをつかんでいき、テンポアップ。

 

鏡をみると、ぎこちなさがご自分でもわかるようです。

 

時間かけても、いいものをつかんで頂けたら、その後につながりますね。