今のうちに土台をつくろう~青葉台のバイオリン教室


そろそろ2月も終わりです。

今年は暖かくて

春がもう来ているようですね。

 

発表会のリハーサルまで

あと1か月ほど。

 

まだまだ先、なんて思っていると

すぐです。

 

年が明けてから

そんなのんびりした空気を

変えるべく

前倒しくらいの感じで

やっていってもらえるよう

向き合っていますが

 

まだ音取りしている、

リズムが取れていないとことがある、

普通に通すところまでいっていない、

というのが現状のようですね。

 

まずは通せること。

それから

細かい表現や技術の見直しを

どんどんしていってください。

 

できるなら

やれる練習はまとめてしてしまう。

 

音程をとりながらリズムの確認、

それもできているなら安心していないで

もっといい表現ができないか挑戦する。

 

本当にいい演奏をしようと思ったら

時間なんていくらあっても

足りないものです。

 

やっと弾けただけの演奏では

満足できないのなら

どんどん自分の感性を使って

「演奏」していく。

 

自分の中にどうしたいかという

イメージがないと

表現できません。

 

そのための技術の向上。

どちらも切り離せません。

 

自分の感覚総動員で

演奏に向き合っていって

くださいね。