発表会を開催できました!~青葉台のバイオリン教室Cocoron

 

まだマスクでのレッスンの日々です。

 

楽器をあごにはさむと

マスクが上に上がるので

弾きにくいのですが

仕方ないですね。

 

S君のドラえもんのマスクが

可愛くて!

ピカチュウの日もあります(笑)。

 

 

 

4月に予定していた発表会は

やむを得ず中止。

 

その後、

6/20にホールの空きがあり

どうかなと思いながらも

やる方向で待っていました。

 

6月に入り、

緊急事態宣言が解除され、

ホールが制限つきでは

ありましたが

 

なんとか開催することが

できました!

 

生徒さんたちにとっては

やれるかどうか危うい中、

 

ずいぶん長い間、

同じ曲を練習することになり、

 

 

飽きないかな・・と思っていましたが、

6月に入って、

本当にやるんだ!と本腰が入り、

 

 

いつもより

しっかり演奏できているなと

伴奏をしながら聞いていて

思いました。

 

 

とくに

子供さん達は、

学年の変わり目でもあり、

 

 

昨年にくらべて

演奏も感性も

大人びてきたなとか、

 

前だったら

こんなに弾けなかったなと

思う子がたくさん。

 

 

いい姿を見せてもらえました。

 

 

大人のアンサンブルは、

ずっと練習ができなかったので

皆さん緊張気味だったと

思いますが、

 

 

無事演奏ができただけでも

良かったし、

 

 

新たな気持ちで

新しい曲にとりかかっていることと

思います。

 

 

今月にはいり、

体験レッスンもはいってきて

人が動き始めました。

 

 

ここからまた、

自分で自分を高めるレッスン、

自分で気づいて

高めていけるレッスンを

していきたいと思います。