バイオリンを習うメリットとは?


 

 

バイオリンを習うメリットは

 

なんでしょうか?

 

 

 

もちろん、楽しみの一つ、

 

特技の一つにもなります。

 

習っている人が少ないので、

 

弾けるだけでも「すごーい!」と

 

感動されることも度々です。

 

 

 

 

そういう周りからの反応も

 

うれしいことの一つですが、

 

もっと大事なこと。

 

 

 

それは、

 

”自分の感性と思考力、創造性で、

 

自分の世界を創っていける力が

 

自然に身につくこと”

 

 

”自分を生きることを

 

楽しむ心の豊かさ”

 

 

 

音楽を演奏するには、

 

本当に様々な力が必要です。

 

 

思考力、創造力、想像力、

 

感性、計画性、

 

物事を結びつけるイメージ力、

 

感受性、意志力、

 

やりたいことを実現する力、

 

忍耐力、集中力、

 

持続力、物事の真実を見る力、

 

他人と協調する力・・。

 

 

 

これらを総動員し、

 

さらに体がこれらによって

 

いい運動をしていけるよう、

 

日々練習しています。

 

 

 

幼少からこれらを

 

「楽器を弾く」という

 

自然な形で、

 

継続して身につけていった時、

 

ある程度勉強ができるのも

 

当たり前だし、

 

 

人間性が磨かれないわけが

 

ないのも当たり前という

 

状態になっていくのです。

 

 

たかが楽器。

 

されど楽器。

 

 

体も心も頭も、

 

自然な形で磨かれていく

 

素敵な楽器だと思っています。

 

 

大人になって、

 

自分の道を自分らしく創造し、

 

周りにも思いやりや愛を

 

持てること。

 

 

 

そんな内面の成長を見守り、

 

手助けしていけるよう、

 

 

 

そして、最高の人生を

 

育むお手伝いだと思って

 

日々のレッスンを

 

しています。