電子?アコースティック?


 

 

今日は20代の新社会人の

 

男の子が

 

体験レッスンにいらして下さいました。

 

中学生の頃から

 

ギターをいじったり、

 

音楽を聴いたり

 

ミュージカル映画をみたり。

 

エンターテインメントが

 

好きなんだそうです。

 

バイオリンかっこういいな~と

 

思ったのと、

 

自分の中にあるものを

 

表現して発散するためにも

 

弾けたらいいなと思っとそう。

 

20代の若さのせいもあり、

 

ギターを弾いていたこともあり、

 

順調に音が出て、

 

ちょっと支えながらですが、

 

簡単な曲をさいごまで

 

弾けました。

 

音を大きく出せない住宅なので、

 

電子バイオリンにしようか

 

検討中だそうです。

 

電子バイオリンも普通の楽器も

 

持っている男の子がいますが、

 

用途によって使い分けているそうです。

 

詳しくは下記のサイトに

 

載っていたので、

 

ご興味ある方は

 

覗いてみてくださいね。

 

こちらの動画で3種類の楽器の弾き比べをしています。

https://youtu.be/a0LhsLoEQCg

 

解説サイト

https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya/winds-strings/20200803/11654

 

 

ちなみに電子バイオリンと

 

アコースティックバイオリンでは

 

下記のような違いがあります。

 

将来的に使えるものを選べば

 

いいのではと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~

 

<電子バイオリン>

 

*メリット

スピーカーなどにつないで音量を自由に調節できる。

 

ただし、弦をこするので、

 

完全に外部に無音にはなりません。

 

外部に漏れない用の練習向き。

 

バンドなど大きな音の中で弾くには最適。

 

 

*デメリット

 

本物のバイオリンの音というより電子的な音色。

 

好みも有りますが、アコースティックの表現幅のある

 

いい音に慣れていると

 

あくまで電子の音なので、

 

電子っぽい音が嫌な人もいると思います。

 

音色に個性や幅がないと感じる人や、

 

飽きる人もいるかなと。

 

 

<アコースティック>(普通の楽器)

 

*メリット

 

本物の弦楽器の味わいを感じながら練習でき、

 

ステージでも演奏できる。

 

楽器によって音色が一つずつ違い、

 

好みの楽器を選ぶことができる。

 

いい楽器を使うことで、楽器が教えてくれることもあり、

 

上達につながる。本物を味わえる。

 

 

*デメリット

 

どんなに消音器で消音にしても、

 

話し声くらいの音量になる。

 

安い楽器は音がカサカサしがちで

 

いい音を出すのが難しいので、

 

安くても5,6万は出した方がいいかなと

 

私は思います。

 

中古でも状態が良ければ全然OKです。

 

アコースティックだけど、

 

同体が、音が出ないように

 

枠だけのものもあります。

 

これは完全に練習用です。

 

これなら、普通の楽器を買って、

 

弱音器の強力なものをつけた方が、

 

取れば普通にステージで演奏もできて

 

いいのでは?と思います。