来年の発表会


 

毎年、半年前に

 

発表会のホールの抽選があります。

 

昼間は倍率が高く、

 

なかなか当たりにくいため、

 

夜間の枠を使っていましたが、

 

コロナで夜間の使用が

 

危ういので、

 

今年は昼の枠で抽選にかけ、

 

5月に当選しました!

 

連休は倍率が低いようです。

 

 

 

毎年出ているお子さん達は、

 

9月頃になると次の発表会が

 

気になる子も多く、

 

こちらから声をかけなくても、

 

今度〇〇弾きたいとか、

 

もうそろそろ決めなくちゃと

 

考え始めてくれます。

 

 

昨年も、

 

こちらから曲をどうするか聞く前に、

 

数人決まってしまいました。

 

案外楽しみにしているんだな~と

 

思います。

 

 

いつも皆さんで合奏を3曲するので、

 

今回も選曲し、

 

楽譜作り、音源作りが

 

早くも終わりました。

 

ジブリや映画の音楽や

 

クラシックを組み合わせて、

 

普段弾かないような曲に

 

触れられるように

 

配慮もしています。

 

 

あとは、

 

まだ作っていない独奏曲の

 

解説ビデオをこれから作ります。

 

 

半年もあると思っていると、

 

年が明けると

 

案外あっという間に春。

 

 

せっかく舞台で弾けるので、

 

思う存分演奏できるように

 

いいペースで練習していって

 

頂きたいです。

 

 

初心者の方に声をかけると、

 

たいてい、

 

今回は・・と一旦断られますが、

 

昨年の動画を見せながら、

 

自分自身の成長になることや、

 

目標がある方ががんばれること、

 

終わった後、

 

100%の人が

 

「出て良かった」と言っていますよと

 

お話すると、

 

「じゃあ、合奏だけでも出てみます!」

 

と前向きになって下さいます。

 

 

いつもと違う緊張感を持って

 

自分なりの目標に向かうことで、

 

普段得られないことに

 

気づいたり、学べたり。

 

 

本番ならではの

 

だいご味だと思っています。