生き生きさは年齢ではなく


 

先日、70代の方が

 

入会されました。

 

すでに

 

クラリネットのシニアバンドで

 

10年あまり活動されているそう。

 

バイオリンは

 

小学生のころに

 

3~4年やっていて、

 

60年ぶりくらいだ!と

 

おっしゃっていました。

 

老人ホームの訪問でも

 

演奏してきたとのことで、

 

持病はあるそうなのですが、

 

まだ10年くらい

 

楽しみたいのだそうです。

 

 

 

シニアバンドのメンバーは、

 

なんと彼が平均年齢を

 

下げているくらいで、

 

80代の方がたくさん

 

いるのだそうです!

 

 

お話を聞いていて、

 

この前、

 

30過ぎの生徒さんと

 

若さは年齢ではないですね~

 

なんて話をしていたのを

 

思い出しました。

 

 

いつも

 

何か好きなことや

 

わくわくすることをしている人は

 

老けないというか

 

子供心で生きていますね。

 

 

60代の生徒さんに、

 

「最年長じゃなくなりましたよ~」

 

とお話したら、

 

すごいなあと感心されて

 

いました。

 

 

中高年の皆さんの

 

希望になっています。

 

 

今日も

 

大人の方から体験のお申し込みが

 

ありました。

 

生きているかぎり

 

自分の好きなことを

 

やり続けられることは

 

幸せそのものだと

 

思っています。