4才さんのレッスン


 

今、4才の生徒さんがお二人

 

習いにきています。

 

1年前から始めた男の子と、

 

つい最近始めた女の子。

 

 

4才らしいなーと思うのが、

 

自分の気持ちに素直なところ。

 

 

基本、そのとき

 

やりたいことをやります。

 

興味がないことや

 

やりたくないことは

 

やりません(笑)。

 

 

弾いてくれたり

 

弾かなくなったり、

 

元気に歌っていたけど

 

バイオリンは弾きたくなかったり。

 

 

 

今日はなんだかぐずっているなと

 

思う日は、

 

音符カードやる?と聞くと

 

「やる~」。

 

 

やっているうちに

 

気分が乗ってきたところで

 

ちょっと弾いてみたら?というと

 

弾く時もあれば、

 

ぐた~っと元に戻るときも(泣)

 

(眠い、お疲れ時は後者ですね)

 

 

 

いかに興味をもったことと

 

音楽を結びつけていけるか、

 

リトミックでやってきたことも

 

使いながら

 

こちら側の勝負です。

 

 

 

それでも、

 

R君のほうは、

 

発表会できらきら星変奏曲を

 

弾くんだと自分で決めて、

 

家では弾いているようで、

 

 

この前お母様が動画を撮って

 

送って下さいましたが、

 

あれ?こんなに弾けるように

 

なっていたのねという

 

演奏をしていました。

 

 

まだまだ気分に左右される

 

4才ちゃんですが、

 

やっていることを見ていると

 

感性や感覚が

 

豊かだな~と感心することも

 

多いです。

 

 

遊びながら学び、

 

いつの間にかできるように

 

なっている。

 

 

そんなお年頃です。