「僕はきめた!!」宣言


 

 

 

発表会の曲を昨年秋に決め、

 

皆さん練習に入っています。

 

年が明けると、

 

あと3ヶ月しかないムードに

 

なってきて、

 

真剣さが増している方も

 

多いです。

 

 

 

1年ほど前から始めたお子さん達は、

 

昨年はみんなできらきら星を弾いて

 

初舞台の経験をしてもらいました。

 

 

 

今年は1人で弾くのと

 

2人で弾くのと、

 

合奏1曲という感じですが、

 

 

 

4才のR君は

 

「おにいちゃんとひく~」

(お兄ちゃんとなら弾くの意?)

 

と言って、

 

ずっときらきら星を弾いています。

 

 

 

 

ここにきてパワーアップしてきて、

 

急に通して弾けるようになり、

 

可愛い合格シールももらえて、

 

気持ちが大きくなったようで、

 

この前は大声で宣言されていました。

 

 

 

「僕は、

 

きらきら星変奏曲を

 

ひとりでひくと 

 

きめた!!」

 

 

 

お母さんと私で

 

お~!!っと拍手。

 

 

この宣言、撤回されないことを

 

祈りつつ、

 

間違えてもなんでも

 

一人で舞台に立って

 

弾き切ってくることを

 

まずは目標に

 

がんばっていけたらいいなと

 

ほほえましく見ています。

 

 

 

だんだん5才よりの4才さんに

 

成長しつつあり、

 

たくましさが増してきました。

 

 

子供の底力は

 

まだまだはかり知れません。