自分のためにやりたいことをやる



昨日は、

少し年上の方の体験レッスンでした。



色々なお話をしましたが、

お互い同じ気持ちだったのが、

やりたいことをやっていこう、

行きたいところに行こう、

好きなことをやろう、


という気持ち。



若い頃のように

何かを一生懸命やるのも

素敵なことですが、



少し自分の人生に余裕を持って

楽に好きなように生きる。



そういう良さが

最近私も分かってきて

小さな楽しみを

創っていくように

過ごしています。



お話していて思い出したのが、

前から北海道周遊を

したいと思っていたこと。



昨年、突然

北海道の叔父から

北海道の葉書きセットが

送られてきて、



ああ、そういえば

周遊の旅をしたいと

前から思っていたことを

思い出しました。



今日、色々調べているうちに

イメージが具体的になり、

今年は他にも行きたいところが

あるので行かないと思いますが、

身近に感じられてきました。



体験にいらした方も

数年前から

何となくバイオリンいいなと

思っていらしたそうですが、



本当にやろうと腰をあげるのに

何年もかかってしまったとか。



母と同じ年の

生徒さんが前に

おっしゃっていたのが、



30代や40代の5年と

自分の年の5年は

重みが違うんだと。



確かにそうだなと思います。



まだまだ先が長くて

体も動く青年時代に比べたら、

この先どの位元気に

いられるか分からない。



やりたいことを

どんどんやっていこうと

改めて思った時でした。



自分を楽しむことが

できる幸せを感じながら

日々過ごしていきたいと

思います。