少し上を目指してみる




皆様は普段どんなことを

頑張られていますか?



何かに取り組んでみただけ

それより前にくらべれば

一歩二歩進んでいます。



そして

そこから停滞しないために。



ちょっとだけ今までより

上を見てみる。

高いレベルから

今を見てみる。



そうすると

まだやれそうなこと、

できていないけれど

気づかなかったことが

見えてきます。




自分では精いっぱいできた

つもりだったけど、




もっとできている人からみれば

まだやれることがある。




そういう視点で

自分の立ち位置を確認して、




何ならできそうか、

何が足りなそうかを

考える。




これを繰り返していくと

自然に自分のレベルは

上がっていきます。




それには

想像力が必要ですが、

今より高く、

と意識していることで、

限界値が上がり、




結局、

終わりなんてないのだと

いうことも見えてきます。




自分で自分を育てる。




生涯現役で自分磨きを

やり続けられるコツだと

思います。