今年も発表会を開催できました



半年前から準備を重ね、

今年も無事発表会を終えることが

できました。



仕事や事情で

参加できなかった方も

数人いらっしゃいましたが、



病気の方もなく

皆さんでステージで演奏を

できただけでも有り難いなと

感じました。



小さかった女の子たちが

ずいぶんお姉さんになったなーと

伴奏をしながら感じ、



何回も挑戦されている方も

だんだん舞台に慣れてこられて

いるなとも思いました。



緊張で固まっていた子には、

演奏が終わってステージ横に

入るなりオエーッとうめき声を

あげてびっくりさせられたり、

(息が詰まっていたんでしょうか…)



前々日に

すごくテンポアップをするという

LINEがきて、

猛スピードで弾き、

伴奏にアップアップさせられたり、



いつもは、

変奏弾きたくない〜と

甘えん坊になって弾かないのに

最後までしっかり

弾き切った子がいたり。



色々な子がいて

ユニークです。



しばらく本番も終わり

ゆるゆるモードに

なりそうですが、



本番前には

時間が取れずにできない

手づくり教材や

リズム遊びなどしながら、



色々な感覚や知識を

養う時期にもできたらと

思います。




自分の感覚を表現する

楽しさや

本気で奏でる面白さを、




大人も子供も関係なく

体験していって頂き、




それに伴う心や精神性を

高めていく場に

レッスンがなっていけると

いいなと思っています。



音楽は人間磨きですね。