発表会無事終了



↑防音室内、作業場化!






今年も発表会を

無事終えることができました。



基本自由参加ですが、

不参加の方は2人ほどで、

ほとんどの方が

楽しみ&挑戦するために

参加されています。



今回も、

出たい人が出たい曲に出る

合奏3曲、



アンサンブルコースの演奏、



家族の2重奏や3重奏、



独奏、



と様々な演奏がありました。




年明けからずっと、

細かい練習のための

教材作りをして

練習してもらった甲斐があり、



いつも途中で迷子になる方が

無事最後まで止まらず完奏!



沢山できないところだらけで

これはどうなるか!?

という状況だった子も

最後まで頑張り抜いて完奏!



などなど、



こちら側の密かな準備は

大変なものですが、



嬉しい姿を見られて、

やってみて良かったと

思いました。



ご本人様が

一番喜んでいると思います。



事前に

どこにどこまで

手をいれておくか勝負

といった感じですが、

普段のレッスン準備も同じ。



大切なことを効率よく

伝えられて、



いつでも見られて

予習復習、練習が

できるという状態を

コツコツ作っています。



塾の先生みたいですが、

書いてみると

レッスンだけでは到底

伝えきれない量や内容に

なるので、



やってきてみて

やっぱり良かったと思っています。



こちらの

創意工夫と対処力が

ものをいうので、



新しい知識を

生徒さんたちに下ろしつつ、



自分のバイオリンやビオラ、

ピアノやうたの研鑽も

怠らず続けていきます。



連休中ですが、

アンサンブルレッスンの

新曲の楽譜や

教材作りの毎日です。



バラ園を見には

行きたいですが…