教材の成果




しばらく楽譜の作り直しや

教材の制作をしていますが、


生徒さん方も

使い慣れてきて下さり、


練習の効果や達成感が

お互い感じられています。


もちろん、

精神的なところ、

言葉や記号では書けない

音楽的なところは、


レッスンでニュアンスや

感覚を伝えていますが、


技術的に「弾けない」状態から

「弾ける」状態にまでになるのに、


明らかに完成度が上がっております。


そして、

色々積み重ねた練習をしないと

できるようにならないもの

なんだということも


分かってきて下さっていると

思います。


頭つかって疲れるけど、

これだけやれると

達成感があるー!

と大人の生徒さん。


曲の練習楽譜以外にも、

リズム、様々な記号、

音程のとりかたなどの


よく使うけれど

沢山あるので忘れてしまい、

なんだっけ??となるものも、


プリント化して、

レッスン室に沢山貼りました。


データは皆さんがいつでも

閲覧、印刷できるように

ドライブにアップロードも

してあります。


壁に貼れば説明もしやすいし、

見れば分かる状態なので、

とても便利です。


気づくともう8月も半ば。

まだまだやりたいことは

沢山ありますが、


根を詰めすぎず

長い目で見ながら

コツコツいこうと思います。